08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
ピロとあなたの10の約束
13.09.2011.Tue / comment:0 / trackback:0 / ジェネてなぁーにー
 

1.私は気が長い方ではありません。

2.私のガードに入ってください。あなたのダメージが減ればそれだけで私は幸せです。

3.私にもサルタが必要なことえを忘れないでください。
 
4.ノティー合戦をしないときは理由があります。
 
5.私にたくさんセラピーかけてください。またすぐノティーされるけど、再リラで助かる命があります。

6.私がたたかれていても気にしないで。本気になったら私の方が生き残れることを忘れないで。

7.私が3リラで蒸発しても仲良くしてください。

8.私は撃杖+8のサンストを2人分くらいしか耐えられません。だからできるだけ早くサンストの範囲から出てください。

9.あなたには範囲魔法やコンボ、バフもあるし蘇生もできます。でも私には防御しかありません。

10.私が死ぬとき、お願いです、あなたは生き延びてください。どうか覚えていてください、私がずっとあなたを愛していたことを。


クランのメイン鎌の人のブログをパクろうと思って、
ネタが思いつかず随分長い間下書き状態だった記事が遂に完成w
 
 
ジェネってなぁーにー?
17.08.2010.Tue / comment:2 / trackback:0 / ジェネてなぁーにー
 
突然始まりますw
ジェネってなぁーにー?のコーナーです。

ジェネについて解説するコーナーだと思ったら大間違いです。
私が「ジェネってなんだろう・・・」と悩んだ時に始まりますww

さて、今回は「相棒のヘイトが高い」という悩みです。
前衛ならローブに両手杖持ってる敵を見たらタゲるのは必然だと思いますが
相棒は前衛を集めるパッシブを持っているようでモテモテですw
この現象は未開PKで特定の敵国を相手にした時に顕著で、
恐らく「あの魚はタゲ合わせればジェネごと堕とせる」と覚えられてしまっている可能性も高いです。
まぁ、どんな魚ジェネペアでも前衛3人にタゲ合わされて助けが入らなければ長くは持たないと思うのですが
そこを二人で乗り切るにはどうしたらいいか、どこまで出来るのか、
考えてみたいと思います。

相棒は火力特化の詠唱重視なので(たぶんw)防御面のステ(体力、霊感)はアレです。(たぶんw)
高火力の魔法も打てなければ意味がないので理に適ったステ振りですが
殴られた時の痛さはハンパないです。
ダメ表示はリラ元の私に赤い数字で表示されるので、
いつも「うわ~うわ~」って思いながら自分のLPを見つめていますw
魚は盾装備不可で属性レジストも物理カットもできない上、
他の防具、アクセで防御を強化すると言っても恐らく若干硬くなったと体感できる程度だと思います。
防御重視の防具アクセを揃えて戦闘中に火力重視の装備から付け替えを行うとしても
多くて2~3箇所が現実的な所で、装備からの防御効果は薄いでしょう。
生存重視のステに振り直すのは相棒のコンセプトから外れるので考えません。

だったら、リラ+ブロッキングで完全密着防御!
と考えると思うのですが、パンドラは良く出来てます。本当に。
カラミの範囲ディスペル、ストリップフォースのC攻撃
密着しているとリラを切られるリスクが上がります。
あとは近距離マゴを貰ったときに確実に二人分のダメージを稼いでしまいます。
モンクが居れば盾を壊され、エーテル+カラップを貰う可能性もあります。
ネガティブ祭りですねw

まぁ~でもぉ~
実際モンク+ロアの連携は数回しか経験がないですし
モンクはルーサーンで殴りに来る人が多く、爆風ダメージ2人分がイヤで
ブロッキング解除してしまうし、モンクの前でブロッキングは壊して下さいと言ってるようなものなので
シールドブレイクもそんなにもらいませんw(ジャガ2モンク1とかだったら回転斬りwww一択ですb)
範囲ディスペルもターゲットからラピン一個分と比較的狭い範囲で
C攻撃の範囲も大体察しがつきます。
密着マゴだけは避けきれないと思うので、足を止めない事が重要かなぁ。

↓の画像はブロッキングの範囲です。
マイリンから向かって右のエルフまで効果範囲ですが、
この距離が最大です。
b1

b2


ダークフィッテストの範囲よりは広いので
ジェネの立ち位置的にはヒュマ子の隣ぐらいがベストだと思います。
なかなか微妙な距離感で、戦闘中は常に動き回ってるし、相棒も逃げまくっているし
ジャガにノックバックさせられたり、アサに転ばされたりして
位置をキープするのは至難の業だと思いますが
出来るようになったらカッコいいですよね?w

ちなみに、私はブロッキング派ですw
マーチは凄く守りやすい反面、解除されない限りは自分でマーチ解除しないといけないのと
移動速度が落ちるのと、そこら中のダメージをかき集めてしまうので
あまり使いません。シールドタックルが出しやすいメリットは捨てがたいですけどw
とっさの時に解除の手間が入るのが一番イヤかなw
ブロッキングは移動すれば解けてしまうので、次の動作がもたつかずに済みますね。
(リラしてない味方をブロックする時はマーチの方が確実です)

ただ、この守り方もリラ対象が二人になったりすると使えない場面が多々あると思いますし
敵ジェネとノティー合戦が始まってしまうと意地のぶつかり合いで
ノティー止めた方が負けな気がするのと、クレを封じられた時にPTや自分にとっても
痛手となるので難しいですね。
ぶっちゃけ、ノティー合戦は大キライですけどwww

結局、答えなどない!状態ですがw
自分は、LPを可能な限り伸ばしてPOT回復量を増やして時間を稼げるようにして
相棒にはガン逃げスキルを身につけてもらうしかないのかなw

普段は、ほえほえしてる相棒ですけど凹られるとカチンっ☆と来るようで
ITもサンストもフラッシュもディレイ中なのに何かしようとしてるオーラが
キャラから滲み出てる時がありますww
杖で殴りかかる日も近そうですw


※当クランでは、相棒が杖で暴れだす前に敵を蹴散らしてくれる中衛を募集しています。(ぇ?
 
